「シビックハックナイト(仮称)」第2回


Code for Sapporo シビックハックナイト(仮称)第2回

日時:2015/08/09 17:00くらい〜
場所:さっぽろ夏まつり・大通ビアガーデン札幌ドイツ村(大通西11丁目)
参加費:ビアガーデンなので各自周りでビールなど

 
Code for Sapporo シビックハックナイト(仮称)第2回を行います。
あなたのまわりの「ちょっと困った」「こうなったらいいのに」ありませんか?
そういえばさっぽろ保育園マップは、大通公園で話していたのが始まりでした。
プログラム-ないです、運営・進行-ないです
そして今回は電源もネットもないです。(ノートとかスケッチブックの出番ですかね。。。)

Code for Sapporoでは、今までインターナショナルオープンデータデイやオープンソースカンファレンス Hokkaidoで、ハッカソンやアイデアソンを開催してきました。しかし、単発的なイベントではその時に話したアイデアを煮詰めていったり、形にしていくのは、なかなか難しいんじゃないか?とも思っていました。そこでCode for Sapporoでは「シビックハックナイト」(仮称 – エンジニアでない方々にも伝えたいので名前を考えているのですが、第2回というのにまだ思い浮かばないのです)と題して、定期的に月に1回程度「コード」で私たちの札幌をちょっと良くしたい集まりをすることにしました。
 
何を考えているか、何をやっているか、を話してみたり、何かのヒントを得たり、何かを作ってみたり、そこからプロジェクトが生まれたり、そんな集まりになればよいと思っています。もちろんエンジニアでない方も歓迎です。あなたのまわりに「ちょっと困った」「こうなったらいいのに」ありませんか? 行政職員の方、いかがでしょうか?