保育園マップの話題提供について


ありがたいことに「さっぽろ保育園マップ」についてお話する機会をいくつか頂きました。イベントの前にはこちらでお知らせするようにしているのですが、更新が間に合わなかったものについてご紹介します。

UDC2015キックオフミーティング
2015年6月22日(東京大学駒場リサーチキャンパス)

昨年、金賞を頂きましたアーバンデータチャレンジ(UDC)の今年のキックオフイベントにて基調講演として「さっぽろ保育園マップ これからどうしよう?」というお話をしました。金賞受賞後の反響や今後の展開についてお話しして、沢山のアドバイス頂きました。どうもありがとうございました。イベントに関して下記サイトでも紹介されていますのでぜひご覧ください。
「地域の課題解決力を全国に広げよう」@眞澄のITに一言
「「アーバンデータチャレンジ2015」スタート」@MdN Design Interactive

FOSS4G 2015 Hokkaido コアデイ
2015年7月3日(北海道大学農学部大講堂)

フリー&オープンソースGISの祭典「FOSS4G 2015 Hokkaido」の講演会にて「メイキング・オブ・ザ・さっぽろ保育園マップ」として開発者からの視点で話題提供を行いました。保育園マップを開発した動機、素人発注に苦労する姿…、反響にびっくり、仕事へのフィードバックなど開発者ならではの話題が盛りだくさんでした。

オープンデータセミナーあっとえひめ
2015年7月19日(愛媛大学総合情報メディアセンター)

さっぽろ保育園マップの紹介とつくば保育園マップの開発のきっかけやその後の展開についてお話ししました。松山市や愛媛県のホームページの保育所に関するデータを整形するセミナーも行いました。